2011年12月26日月曜日

仕込の状況

復興一号の酒は本醸造のお酒です。地元でも
期待されるお酒です。宮古市では1月4日に
「市民交賀会」があります。そこに出すのが
最初です。
12月の仕込スケジュールです。

これは槽庫(ふなぐら)のタンクです。槽というのはモロミをしぼる機械
のことです。ここも津波が天井まで来たのでタンクは補修しました。

蒸した米を放冷機でほぐしているところです。放冷機に木の枠を
付けました。
これはアルコールの度数検定に使う蒸留器です。これらの機器も
津波で流されたので他の会社から譲っていただきました。
これはラベルを貼るときに瓶を固定する枠です。いくつか新調しました。
これは1800ミリ用です。
米を蒸しているときの建屋の外です。湯気が換気扇から出て
この辺に水滴が降り注ぎます。
今度の報告は新年になります。復興報告が4ヶ月過ぎました。

0 件のコメント:

コメントを投稿