2012年2月5日日曜日

宮古の現状

岩手県宮古市の菱屋酒造店の専務です。前回に引き続き
鍬ヶ崎の状況を報告します。
2月に入り、雪が積もりました。
菱屋酒造店から見た風景、これは実はお稲荷さんです。
津波の前は建物の陰で見えなかったものです。
津波でお稲荷さんの屋根が少しずれました。
前回紹介した消防団の屯所跡です。更地になりました。
前の鍬ヶ崎郵便です。現在は仮設のプレハブで営業しています。
壁の丸印は津波の後で捜索したとき付けた印です。
港町交番の跡地です。津波のとき勤務していたおまわりさんが
2人殉職しました。地元の人が花などをお供えしています。
魚市場のある港、ウミネコがたむろしています。この辺は地盤沈下で
大潮のときは水没します。
地盤沈下でこの辺まで潮が来るのでかさ上げのために
砕石を敷いています。
津波のときに地面がえぐられたようで、直径3メートルぐらいの
穴が空きました。
魚市場です。壁が破損したのですっかり見通しが良くなっています。
津波のとき2階に車が載った写真が流れたと思う。
魚市場が海から離れることはできないので、ここはかさ上げして
使う。
魚市場の近くの臨海通の空き地、震災の後はここに
鍬ヶ崎の瓦礫を運びましたが、一時は5メートルくらい
まで積みあがりました。
お知らせ。復興ファンドの特典のお酒の発送を開始しました。
来週中には完了させます。

3 件のコメント:

  1. “フェニックス”届きました!!
    嬉しかったです。
    夫と早速晩酌。
    ほろ甘くさっぱりして飲みやすいお酒なので「飲み過ぎ注意」とお互いを牽制しつつ、結局いい気分になってしまいましたww
    私は阪神淡路の震災で被災しました。
    復興は本当に遅々としてますし、100%元には戻らない寂しさも抱えてしまいます。
    けれどその部分を新しい事が埋めてくれるという思いで前進しました。
    皆様も力強く前進されることをお祈りしています。

    返信削除
    返信
    1. 菱屋酒造店の専務です。支援して下さる皆様に
      お知らせする為にこのブログを書いていますが
      見て下さる人がどのくらいいるのか不明でした。
      コメント有難うございます。復興はまだまだですが、
      息長く続けます。

      削除
  2. 菱屋酒造ファンドに出資したものです。
    杜氏辻村勝俊さんが作っていると知って出資しました。
    フェニックス届きましたよ。
    コメントは初めてですが、いつも読んでいます。
    大吟醸も呑んでみたいので、頑張ってください。
    通販で購入できるようになったら注文したいと思います。

    返信削除